ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

プログラミングの解説に適したもの

Sunabaの本を読んでいる。
プログラムが期待したとおりに動かなかったとき、原因を探るためにプログラムがどう動いているかを1行ずつ確認していくのだが、この文章がなかなかもどかしい。何行でと書かれているたびにコードも見るので、場合によってはページをまたいだりする。文章で説明する以上、これはしょうがない。
なので、こういったプログラミングの解説は動画のほうが向いているのではないかと思った。それをやっているサービスがドットインストール。
ただ、読む速度をコントロールできる文章と違って、動画は自分が理解するよりも早く進んでしまうという欠点がある。一時停止するという手もあるけど。
一番いいのは分かっている人に教えてもらうということかな。分からないところを質問できるし。ただ、これはそういう人を見つけるというのが難しい。