ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

PS4版GTA5でインストールが終わらないときの対処方法

アップデートファイルをインストールする前に行うようにしたらインストールできた。


PS4版GTA5をプレイしようとしたところ、最初のインストールがまったく進行度が変わらず、終わらなかった。
インストールが始まった時から進行度が17%と表示されており、そこから全く数字が変わらず。一度終了してもう一度起動したら、今度は4%になり、5時間待ってもまったく進行せず、まったく終わる気配が無かった。
そこで、一度終了して、OPTIONSボタン押して出るメニューから削除を選び、一旦全て削除。再びディスクを入れなおして起動。
オンライン機能を使うにはアップデートファイルをインストールする必要があると出るが、そこではインストールを選ばず、そのままゲームを起動。するとインストールが始まり、今度は進行度が0%から始まって数字が変わっていくようになった。大体40分くらいでインストールが終わったので、一旦終了して、今度はアップデートファイルをインストール。アップデートファイルをインストール後も問題なく起動した。