ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

面倒くさい

再びSunaba本から。

「面倒くさい」は間違っていることを表すサインである。

面倒だと感じるということは、もっと良いやり方があるのではないかと感じているということ。コードを書いていて面倒だと感じたら、もっと簡単に簡潔に出来ないか見なおしてみよう。

プログラムの世界では、勤勉な愚か者は、怠惰な愚か者よりも劣る。楽をするために最大限の努力をすべきである。

友人がかつて「楽をするための苦労だったら惜しまない」とよく言っていた。まさにプログラマに関してはそう。

プログラマ - Wikipedia

プログラマの三大美徳
無精(Laziness)
短気(Impatience)
傲慢(Hubris)

WikipediaではLazinessは無精となっているけど、自分が初めて聞いたときは怠惰となっていた。