ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

VRデモ「Showdown」


EpicGames、弾丸が頬を切るハイクオリティなVRデモ『Showdown』の配信を開始 | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報
VRデモ「Showdown」がUnreal Engine 4のプロジェクトファイルとして無料で配信されたので、早速試してみた。
対応バージョンは4.9.0。そちらもダウンロードしてインストール。
プロジェクトの作成にはかなり時間がかかった。さらに「起動」ボタンで起動しようとしたらシェーダーのコンパイルなどでこちらもかなり時間がかかった。
しかし、しばらくたってもなかなか起動しないので、ログを見てみたところ、Oculus関連のワーニングのところで止まっているようだった。
そのとき、Oculus HMDの電源を切ってみたところ、グラフィックドライバーがハングして、PCが再起動。
再度、プロジェクトを立ち上げて、今度は「プレイ」のVRプレビューを選んでみたところ、無事起動した。
グラフィックドライバーはSDKで推奨されている最新のバージョンではなかったが大丈夫だった。
ロボットとの戦場をゆっくりと進んでいき、目の前を弾丸や破片が飛び交うのは非常に迫力があった。