ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ドラゴンズドグマオンライン 冒険パスポート

ドラゴンズドグマ オンライン(DDON) 公式ビギナーサイト:CAPCOM
ドラゴンズドグマオンラインをプレイ中。世界を走り回ってクエストをクリアしていくのが楽しくてついついプレイし続けてしまっている。
基本プレイ無料で、いろいろな有料サービスがある。冒険パスポートというサービスが3日間無料で体験できるというので試してみた。
プレイが便利になるというもので、これがサービスを継続したくなるようないいところをついている。
まず、アイテム保管ボックスの最大個数が増える。自分はすでに通常枠がいっぱいになってしまった。いろいろなジョブを平行してプレイしている人だとそれぞれの装備も必要なので通常枠ではすぐに不足してしまうだろう。
さらに各拠点のアイテム保管ボックスが利用できるようになる。サービスを契約していないといちいち本拠点へと帰還しなくてはならなくなる。
各拠点へのワープにクエストクリアなどで手に入るポイントが必要なのだが、サービスを契約していると、これが一部無料になったり、割引となる。
その他にも一度に受けられるクエスト数が増えたり、死んだときに復活するためのポイントが何度でも取得できるようになったりする。
基本的に無くてもプレイすることが出来るが、無いといろいろな面で不便なことが起き、プレイ時間が長くなってしまうようになっている。
この無料体験で便利な冒険生活を一度体験してしまうと、次も契約してしまいたくなるようによく出来ている。
ただこの冒険パスポートは30日単位となっている。平日はあまりプレイせず、土日にがっつりプレイするような場合に合わせて1日単位で契約できるような単位があればいいのだけれども。