ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Oculus Rift 推奨スペック

Oculus Riftを快適に使うためのPCの推奨スペックは次のとおり。

ビデオカードNVIDIA GTX 970 か AMD R9 290 以上
CPU:Intel i5-4590 以上
メモリ:8GB以上
ビデオ出力:HDMI 1.3
USBポート:USB 3.0 x3 と USB 2.0 x1
OS:64bit版Windows 7 SP1以降

Oculusのサイトから自分のPCがスペックを満たしているか確認するツールがダウンロードできる。
自分のPCで試してみたところ、ビデオカードとCPUが満たしていなかった。
CPUはCore i7なので大丈夫だと思っていたが、どうやらシングルコアでのパフォーマンスを重視しているようで、ちょっと前のものでは力不足のようだ。
ビデオカードだけ買い換えようかと思っていたが、こうなるとCPUも変えないと。電源周りも心配になるので、いっそのこと動作保証をしているOculus Ready PCを買ってしまおうか。