ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Oculus Rift届く

注文していたOculus Riftが届いた。
HTC Viveと比べると箱はコンパクト。
まずはセットアップ。Viveと違ってセンサーは机の上に置くだけでいいので簡単。
インストールはDドライブにしようとしたがエラーになってしまったので、Cドライブに。しかし、CドライブはSSDで空き容量が足りず、セットアップは出来たが、他のVR用アプリをインストールすることが出来なかった。そこで改めてDドライブにインストールした。DドライブにはOculusというフォルダにインストールしようとするが、すでに同名のフォルダが作られていたので失敗したらしい。そこで前のフォルダを削除してからインストールしたら無事成功した。
起動するとPCのスペックが足りないという注意書きが出るが実行することはできる。セットアップ時に見られるVRデモはそれほどスペックを必要としないようで、快適に見ることが出来た。
没入感という点ではViveには敵わないが、椅子に座ったまま気楽に体験できるというメリットがある。狭い部屋ではOculusのほうが楽。
別世界に入り込んで体全体で体験するのならVive。座ったまま全天球のエンターテイメントを楽しむのならOculusという感じかな。Oculusが本領を発揮するのはOuclus Touchが出てからかな。