ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

SEを付ける

タイトル画面でスタートボタンを押したときにSEを鳴らすようにした。
まずボタンのオブジェクトにSEのAudio Sourceをドラッグアンドドロップして、コンポーネントを登録。
ボタンが押されたときに、コンポーネントのPlay()を呼びSEを鳴らす。

public void OnClick() {
    GetComponent<AudioSource>().Play();
}

ただ、今はボタンを押したら、すぐにゲームのシーンに遷移するようにしていたので、SEは聞こえなかった。ボタンを押してすぐに遷移するのではなく、ちょっと待ってから行うようにしないと。また、BGMの音が大きすぎてよく聞こえない。こちらもボタンが押されたら、BGMも止めるか、フェードアウトするようにしないと。