極限脱出 9時間9人9の扉
ニンテンドーDSのアドベンチャーゲーム。
買ったときに一度バッドエンドを見てからプレイが止まってしまっていたのを、シリーズ最新作が発売されたので追いつこうとプレイを再開し、クリアしたところ。
詳しく書くとネタバレになってしまうのであまり書けないが、ゲームだからこそ体験できるストーリー。非常に面白かった。
ただゲームのプレイしやすさというと、ちょっと問題な部分がある。2周目以降のプレイのときにはメッセージの早送りはあるが、スキップ機能がない。また分岐点へ戻るような機能もなく、別のエンディングを見るためにはまた最初からプレイしなくてはならない。脱出パートも多少のショートカットは出来るがまたやり直さなければならない。もうちょっとプレイしやすかったら攻略しやすかったのだが。
ネタバレ満載の開発スタッフインタビューがあった。
【ネタバレ超注意!】開発スタッフが明かす『極限脱出 9時間9人9の扉』の開発秘話と真実 - ファミ通.com
ここで一部しか気が付かなかった部分を知ることが出来た。さらに詳しいインタビューがファミ通に掲載予定だという。もちろん、すでに発売されてしまっているファミ通であり、今から読むのは困難。プレイには問題なかったが、さらに詳しく知るには当時プレイしておくべきだった。
さて、次はシリーズ2作目の「善人シボウデス」
極限脱出ADV 善人シボウデス
こちらもプレイして、早めに次の作品にもいかなくては。