ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

BGMの停止

ループで鳴っているBGMを指定するためにAudioSourceのStop()を呼んだのだが、すぐに停止せずに曲の終わりまで鳴ってから止まる。停止というよりもループさせないという感じ。
何故だろうと思いながら、何回かテストしていたら、最初の1回目だけ音が大きい気がする。
ということはもしかして、ループさせているBGMとループしないBGMの2つが鳴っているのではないかと考え、登録してあるオブジェクトをチェックしてみたら、まったく関係の無いところにAudioSourceのコンポーネントが追加されていた。間違ってドラッグアンドドロップしてしまったのだろう。
間違って登録してあったのを削除したら、ちゃんと意図したとおりに停止することが出来た。
プレイしたら普通に音が鳴っているのでなかなか気が付きにくかった。今鳴っている音のリストとか表示する機能があると分かりやすいだろう。そういう機能は無いのかな。