ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

完成

プロジェクトをビルドして、Unityのエディター上からではなく、単体で実行できるようにして、一応の完成。
作成したのは、壁打ちテニスゲームというか、ブロックの無いブロック崩し。ユニティちゃんを左右に動かして、移動するウニを打ち返すというもの。Pongだと対戦のものになるから、一人用のこのタイプのゲームはなんという名前が付いているのだろう。
このプロジェクトの目的は新しいゲームのアイデアを試すのではなく、タイトル画面やゲームオーバー画面など、最初から最後まで、一通りゲームの形に実装をするのがメイン。ゲーム部分はすぐに実装できたのだが、シーンの切り替えや、シーンをまたいだデータのやり取りが苦労した。実際に実装を始めてみて、いろいろと足りない部分が分かった。やはり想像するのとやってみるのは違う。
一通り実装したと思ったが、セーブロード関連が無いことに気がついた。次のプロジェクトで試すことにしよう。