ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Blender OpenGL / C header exporter

グラフィック関連のプログラムを書いているときにちょっと困るのが描画のためのテストデータ。単なるテストの場合はキューブなどシンプルなものを使うが、もうちょっと複雑な形状でテストしようとすると、どうデータを作るか困ってしまう。
そんなとき便利なのがモデルデータをC言語のヘッダーで出力してくれるツール。
Interia - Polska i świat: informacje, sport, gwiazdy.
でらうま倶楽部 : Blenderのアドオン C header exporter がありがたい
CGソフトのBlender用のアドオンでモデルデータをC言語のヘッダー形式でエクスポートできるというもの。
これならばフリー素材で得たモデルデータもテストで簡単に利用できそう。
結局は自分で描画部分を書かなくてはいけないけど。