ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ハコスコDX

iPhoneYouTubeでも360度ムービーが見られるようになったし、スマホのゲームでもVRモードが付いたものがいくつかあったので、スマホを取り付けるタイプのHMDとしてハコスコDXを購入してみた。

【VRゴーグルレビュー】コンパクトで頑丈な「ハコスコDX」 | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報
最初は本体を左右方向だけでなく、上下方向にも広げられることに気が付かなくて、なかなかうまくスマホを取り付けることができなかった。気が付いたらうまく付けられるようになったが、やはりちょっと手間がかかる。とはいえ、Oculus RiftやHTC Viveに比べたら非常に楽。
頭の動きに映像が若干遅れてついてくるので、あまりやりすぎると酔ってしまうかも。臨場感はハイエンドのものに比べるとあまり無いが360度ムービーを見る分には充分かも。
スマホを取り付けた状態だとタッチパネルがほぼ押せなくなるので、操作が大変。ボタンを押す必要があるアプリだとほぼ無理。
非常にお手軽にVR体験が出来るので、普通の人にどんなものか体験させるには適している。