ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Oculus Touch

Oculus Touchが届いたのでセットアップして少し使ってみた。
最初に驚いたのはTouchの電源が乾電池だったということ。てっきり充電するものかと思っていた。
センサーが2つになって、より広い範囲をトラッキングできるようになった。しかし、2つのセンサーは1mから2mの離して置く必要があり、PCを置いてある机では近すぎたので、設置に苦労した。
Touchの使い心地は素晴らしい。PlayStation MoveやHTC Viveのコントローラーはあくまで棒だが、こちらは空間で何かを軽く握っている感じ。指が曲がっているかも取得できるので、人差し指で差すことも出来る。
スポーツゲームをプレイしてみたら、ボール投げる、キャッチするが自然に出来た。
自分が魔法使いとなって戦うアクションゲームでは手から魔法を撃つという体験をすることが出来た。ただ、ボタンだけでなく動きも操作の1つなのでなかなか難しい。思うように操作出来るようになるには慣れが必要そう。
非常に使いやすいコントローラーなので、PlayStation VRやHTC Viveでも使えるようになればいいのになぁ。