ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

あめのふるほし

‎「あめのふるほし」をApp Storeで
独特の雰囲気を持つゲームを作るところにょり氏の最新作。
さっそくインストールして起動してみたが、何も出来ない。そういえば起動時に天気情報を取得するというメッセージが出ていたので、まさかタイトル通り雨の日にしか動作しないことかと思ったら、本当にそうだった。
でも、そういえば太陽光に当てるというゲームもあったので、天気を扱ったゲームがこれが初めてというわけではない。しかし、雨にならないと何も出来ないというのも思い切ったなぁと。
スマホという普段持ち歩いている機器だからこそ、出来るゲームとも言える。ゲームというよりもアートに近い気もするけど。
ということで、雨の日までプレイはおあずけ。雨の日を待ち望むというなかなか珍しい気持ちに。