ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

イベントシステム

イベントシステム - Unity マニュアル
サンプルを見ていたら EventSystem というオブジェクトがあった。自分のプロジェクトにも追加してみようと思ったが、メニューのどこにあるのかなかなか見つからなかった。あったと思ったらグレーになっていて選べなかったり。結局、UIのところにあった。キーボードやマウス等の入力に対応してオブジェクトにイベントを送るシステムらしい。だからUIのところにあるのか。
EventSytemにはデフォルトではStandalone Input Moduleというコンポーネントが追加されていた。
Standalone Input Module - Unity マニュアル
コントローラーやマウスの入力に対応するものらしい。VRならこれで視線にヒットしたオブジェクトにイベントを送ることができるのかな。