ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Farpoint

ゲームソフト | Farpoint | プレイステーション
PSVR専用のシューティングゲーム「Farpoint」のキャンペーンモードをクリアした。
ゲーム自体はシンプルなシューティングゲームなのだが、ヘッドマウントディスプレイとシューティングコントローラーでプレイするとこうも体験が異なるのかと驚いた。ぜひともこのゲームはこのセットでプレイするべき。
自分にとってこのゲームの一番の敵はVR酔い。酔いにくいように工夫はされているのだが、スティックで移動するため、どうしても酔いからは逃れられない。なので基本的にあまり動かず遠くから敵を狙うというプレイスタイルになった。しかしボス戦では的確にこちらを狙った攻撃が来るので避けなくてはならず、かなり苦労した。
あとコントローラーのトラッキングがプレイしているとずれていくのが気になった。ずれてしまうので照準で狙いにくくなってしまうことがよくあった。
オンラインで協力するモードもあるのだが、途中で気持ち悪くなってしまうと迷惑をかけてしまうので、プレイはしていない。
今後、このシューティングコントローラーに対応したゲームが出て来ることに期待。