ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

テクニカルアーティスト

CEDEC+KYUSHU 2017レポート:グランツーリスモSPORTにおけるクルマの魅せ方とテクニカルアーティストの基礎 - GamesIndustry.biz Japan Edition
CEDEC+KYUSHU 2017でのポリフォニー・デジタルの講演のレポート記事。
後半にテクニカルアーティストについての話が載っている。
アーティストからテクニカルアーティストになるというのが多いらしい。自分でツールを使いやすくカスタマイズしていくような人がなっていくのだろう。
スクリプト言語としてPythonを使うことを勧めており、参考書として「Pythonゲームプログラミング」を挙げている。
Mayaの中でブロック崩しを動かしてしまったというのが面白い。
Pythonはちょっとだけ触った程度。少し興味が出てきたのでこの本を見てみよう。