ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

エクセル

「エクセルを使ったお仕事」の入社試験問題を作ってみました | デスクワーク ラボ
表計算ソフトのエクセル。もはやデータを入力して計算するだけでなく、ドキュメントとしても利用されている。海外のゲーム開発者が日本で働くようになって驚いたことの一つに、仕様書などがすべてエクセルで書かれていたというのがあった。
そのエクセルを使えますと言っても、ただデータを入力できるだけなのか、それともマクロを駆使してさらにいろいろなことが出来るのかとさまざま。
どのくらいエクセルを使えるといえるのか判断できる試験問題が紹介されていた。
ということで、試してみようと思うのだが、自分が使っているのはエクセルではなく、OpenOfficeのCalc。どこまで対応しているか分からないけどやってみよう。