ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Nintendo Switchのセキュリティ

Nintendo Switchはデバイスを物理的に変更することでシステムソフトウェアのダウングレードを防いでいる - GIGAZINE
Nintendo Switchはセキュリティのためファームウェアのダウングレードをさせない仕組みとしてハードを変更する仕組みが実装されているという。
単純にヒューズを切るということのなのだけど、まさかソフトウェアでハードウェアを物理的に変更することが出来るとは。
もちろん、そういう仕組みを実装すれば出来ることは分かるけど、実際に実装して使われているとは思いもしなかった。
ふと思ったけど、ウィルスとかで嫌がらせでハードを壊してしまうこともできるわけで、ちょっと怖いなと。