ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

触覚グローブ

力触覚を再現するVR用デバイス「HaptXグローブ」開発者版登場 | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報
ユーザーの指に触った感覚を与えるというVR用デバイスが発表された。
いまのVRでは物を掴むとかの手に対するフィードバックがデバイスの振動くらいしかないので物足りない。
今後出てくるこういったデバイスに期待している。
ただ、最初は高いだろうから、エンタテインメント向けとしては、まずはVRゲーセンとかで採用されるのが先かな。
でも、そうなってくると問題としては他人が使ったグローブを使うという衛生面でのこと。HMDでさえ、今は使い捨てマスクを使っているのだから、こちらも使い捨てグローブを付けてから装置を付けるとなるのかも。
個人が簡単に使えるようになるには、まだちょっとかかるかな。