ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Google Chromeで特定のページがスクロールできなくなる問題

Google Chromeでサイトを見ていると、特定のページがスクロールできなくなることがたびたびあった。
特に、ImpressのGAME Watchを見ていると、トップページは普通にスクロールできるのに、各記事のページにいくとスクロールできない場合があった。
こういうときはまずシークレットモードで表示してみる。シークレットモードでは問題ないときは、拡張機能が何かしている場合がある。
拡張機能を一つずつ無効や削除しながらチェックしていったら、Grammarly for Chromeが原因であることがわかった。
Grammarlyは英語の文法の間違いを表示してくれる拡張機能で、ページにある何かと相性が悪いようだ。
今はGoogle翻訳を使っているときくらいしかGrammarlyは使っていないので、Google翻訳のページを開いているときのみGrammarlyを動作させるように変更した。
これでやっと普通にサイトを見ることが出来るようになった。