ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

DOOM

PS4版のDOOMをプレイしてクリア。
プレイヤーの移動が非常に速く、ほぼ止まらず動き回って敵を蹴散らしていく感じ。
イージーで始めたのだが、それでも自分には手応えがあった。
一度、ボス戦で体力を0にしたけど死なないというバグに遭遇した。あと敵を倒したときに押されて箱の中に入ってしまい、出られなくなってしまうということもあった。
オリジナルのマップを作れるモードがあり、マップを作り、敵やギミックを配置することができ、公開して他の人にプレイしてもらうことが出来る。
Dreams Universeのように何でも作れるというわけではないけど、工夫すればFPSでは無いものも作れるらしい。
ちょっと試しにマップに敵やアイテムを配置してみた。パットで思った位置に配置するのは難しい。
テストするためにエディットモードからプレイモードへ切り替えるときにロードが入るので、プレイしながら調整していくというのが大変。
Dreams Universeはすぐに切り替えられることができる。やってみて、このことが非常に重要だと感じた。