ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Observation

www.jp.playstation.com
PlayStation Nowで提供されていたのでプレイしてクリア。
謎の事故が起きた宇宙ステーションで、AIとなってクルーと一緒に謎を解いていくというアドベンチャーゲーム
非常に面白かった。かなりしっかりしたSFで興味深いストーリーだった。AIとクルーということから、映画の2001年宇宙の旅とか2010年を思い出した。
グラフィックのクオリティが非常に高く、カメラから見たステーション内の映像は実写と見間違えるほど。さすがに人間の顔が出てくるとCGだとすぐに分かってしまうけど。
宇宙空間なので上下がなく方向が分かりにくくて、移動するシーンではすぐに迷ってしまい、苦労した。もう少しマップのガイドとか欲しかった。
評価が高いのも納得の作品。映画2001年宇宙の旅が好きな人におすすめ。