ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

マーベルアイアンマンVR

www.playstation.com
PlayStation VRPlayStation Move2本で、アイアンマンになれるというゲームをクリアした。
アイアンマンの起動シーケンスはテンションが上がる。
しかし、実際に動く場面となると、全然思うように操作できずに、非常にイライラする。
両手のジェットで移動するというのは、アイアンマンとしては正しい。正しいのは分かっているけど思ったところに移動するのが非常に難しい。
武器による攻撃も両手となるので、移動も攻撃も同時にやらなくてはならない。
さらに武器の切り替えが手首の角度で、これもまた難しい。
そしてすぐにオーバーヒートや弾切れでリロード待ちとなってしまうのもつらい。
しかも、マニュアルが無いので、操作方法が分からない。チュートリアルを再度プレイしようにも最初の頃はチャプターセレクトも無いので困った。
なんとなく慣れてきたと思えた頃にはほぼゲームの終盤。それでも難易度イージーでも苦労した。
もっと優しいモードや操作などのサポート機能も追加して、アイアンマンになりきれるような調整が欲しかった。