ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Outer Wilds

store.playstation.com
22分のループを繰り返し、謎を解き明かしていくアドベンチャーゲーム
PS4版をプレイしてクリアした。
いや、もう素晴らしい。アカデミー賞ゲーム部門で賞を取っているというのも納得。
ゲームでここまでSFのセンス・オブ・ワンダーを感じることができるとは。
奇想天外な天体、異星人の不思議な遺跡など、未知なものであふれている世界。
新しいエリアを見つけて探索しているときは非常にワクワクする。
ただ、宇宙なので無重力や低い重力の場所を移動することになり、慣性が強くて、移動が難しい。慣れて思うように操作できるようになるまで非常に時間がかかった。
慣れた後でもちょっとしたミスでやり直しになってしまうことも多く苦労した。
あと、ローカライズの質があまり良くなく、誤字脱字がけっこう多い。誤訳っぽいところもあった。
難易度はかなり高く、謎解きも難しいし、さらにそれに操作の難しさも加わるので大変だった。
それでもプレイし続けてしまうほどの魅力的な世界があった。