ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Rogue

news.denfaminicogamer.jp
ローグライク、ローグライトと呼ばれるゲームが数多く出ている、その大本となったRogueがSteamで販売開始された。
少しだけプレイしたことがあるが、毎回数フロア降りたくらいで死んでしまうことが多かった。今ならもっと下まで行けるかも。
そもそもかなり昔のゲームだから、ソースコードとか公開されていないかなと検索してみたら、かなり詳しく解説しているサイトがあった。
yozvox.web.fc2.com
このサイトの人が修正、改善したものもダウンロードできるようになっている。
ソースコードをダウンロードして見てみた。思っていたよりもコメントもちゃんと入っているし、見やすいコードだった。
時代的に言語はC言語C++ではないCのソースコードって久しぶりに見たかも。