ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Days Gone

www.jp.playstation.com
オープンワールドのサバイバルアクションゲーム。ストーリーをクリアした。
敵がゾンビというのはゲームではよくあるけど、このDay Goneでの特徴は、ゾンビの大群が一斉に襲いかかってくることがあるということ。
大量のゾンビを表示して、アニメーションさせ、AIで行動させるのは技術的にけっこう大変そう。
UIのボタンが長押しを使うものが多くてちょっと使いづらいことがあった。
またバグがそれなりに多く、数回ハングしてしまったし、イベントのフラグ管理がおかしくなって、クリア条件を満たしていないのにクリアしたことになったことがあった。
自然の中をいろいろな時刻や天候のもとバイクで移動しながらミッションをクリアしていくのはけっこう面白かった。