ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Oculus Quest版 Myst

www.oculus.com
ついにOculus Quest版 Myst が発売された。さっそくダウンロードしてプレイ中。
どこを見回してもMystの世界というだけで嬉しい。移動しながらついつい周りを見回してしまう。
まだ本の中に入っているキャラクターしか見ていないが、キャラクターは実写からちょっとデフォルメの入ったCGに変わっていた。さすがに当時のムービーを使うわけにはいかないだろうし、実写との合成もVRの世界だと難しいだろう。
残念ながら言語は英語のみ。ゲーム内の本に書かれているテキストを読むのはかなり厳しい。ここは他のバージョンの日本語版などで補完するしかない。
あとロード画面が入ることがあるのがちょっと残念。はっきり分かるアイコンではなく、Myst世界ならではの演出が欲しかった。
謎解きゲームでメモを取ったり、それを見たりしたいが、それが出来ないというのがVRゲームの欠点。
スクリーンショットを撮りながらプレイするかな。ゲーム内でスクリーンショットを横に表示する機能があればいいのだが。
急いでクリアせず、その世界に浸りながら、のんびりとプレイしていくつもり。
あとおまけで、Oculus Homeの背景をMystの世界にするのが付いていた。もちろん、すぐに設定した。