ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

OpenFaceのデモ実行

github.com
テレワークでウェブカメラを使うようになったので、カメラを使って何か出来ないかと顔認識を試してみることにした。
検索してみて、OpenFaceというオープンソースのライブラリがあったので、それを試してみた。まずはデモを実行したところまで。
Windows Installation · TadasBaltrusaitis/OpenFace Wiki · GitHub
ここからWindows版のバイナリをダウンロードして展開。
ただこれだけでは実行できず、さらにmodelというものをダウンロードする必要がある。
Model download · TadasBaltrusaitis/OpenFace Wiki · GitHub
ネットに繋がった状態で、 download_models.ps1 というスクリプトファイルを右クリックして 「PowerShell で実行」を選んで実行。するとダウンロードが始まるので終わるまで待つ。
ウェブカメラをつなげた状態で、OpenFaceDemo.exe を起動。メニュー「File」の「Open webcam」を選ぶ。
認識したウェブカメラの画像が出るので、「Select camera」ボタンを押す。
これで実際にウェブカメラの画像から認識した顔の情報をリアルタイムで見ることが出来る。
さて、これからライブラリとしてどうやって使うのか調べていかないと。