ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Oculus Air Link

www.oculus.com
Oculus Quest 2 で無線でPCと繋げられるOculus Air Linkが使えるようになったということなので試してみた。
しかし、設定できるようになるまでがけっこう大変だった。
PC側、Quest 2本体側、両方とも最新に更新しなくてはならないのだが、なかなか更新情報が来ずアップデートできなかった。
Quest側は電源を入れてしばらく放置していたら、アップデートできるようになっていた。
PC側は割とすぐにアップデートできたのだが、Air Linkの項目が表示されず。こちらは一度アプリからサインアウトして、再びサインインすることによって表示されるようになった。
さっそくつなげてみたら、自分の環境でも問題なくつなげることが出来た。激しく動くアプリを試してはいないが、とりあえずホーム画面では問題なく動いている感じ。
Steam VRも起動できて、Half-Life: Alyx も起動できた。
無線でプレイできるというのはやっぱり快適。
これで途中で止まったままになっているHalf-Life: Alyxを再開しようかな。