ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Returnal

www.playstation.com
最初に発表されたときのムービーを見たときはSFアドベンチャーかと思ったら、そうではなくローグライクTPSという高難易度のアクションゲームだった。
自分にはかなり難しくて最初のボスもたまたま運良く倒せたという感じ。
ローグライクなだけあって、1回死ぬとまた最初から。装備も引き継がれないし、強い装備が得られるとも限らない。
ボス戦でやられると、またボスまで長い道のりを行かなければならないと思うとけっこう辛い。
ダークソウルも難しかったけど、レベルを上げる、オンラインでヘルプを頼むなどしてなんとかなった。
しかし、このゲームに関しては純粋に自分の技量を上げるしかない。
そして途中セーブが無いというのもまた大変。途中休憩したかったら、レストモードにしろということだが、それでは他のゲームがプレイできない。
とりあえず、2面のボスでほぼ心が折れかけている。
ストーリーは自分好みのタイプで続きが非常に気になるのだが。
アップデートでイージーモードとか追加してくれないかなぁ。でも制作者は手応えのあるものを目指したということなので期待薄かな。