ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Kizuna AI Virtual Fireworks Concert

kizunaai.com
バーチャルYouTuberキズナアイがOculusのVenuesアプリ上でライブをやるというので見てみた。
始まる前の周りがざわついている感じはライブの雰囲気が非常にあった。
ただ始まってみるとライブというよりもシアタールームでみんなで映像を見るという感じだった。
花火をテーマにしたライブということで細かいエフェクトが多く、映像的にビットレートが足りず、ブロックノイズが目立って気になった。
映像の音よりも周りの人のアクションのSEの音のほうが大きく、またそのエフェクトも邪魔になることが多かった。
そしてなんと、途中でOculus Quest 2のバッテリーが切れてしまうというトラブル。
慌ててコンセントに繋いで起動できるまで充電を待って、再接続してみたら、ライブはほぼ終わるところだった。
終わったあと、何か周りでボイスチャットが盛り上がっているなと思ったら、どうやら有名なバーチャルYouTuberが来ていたらしい。
こうやって有名人やタレントといっしょに参加できるということもできるのも面白い。
後日、YouTubeで再放送するらしい。バッテリー切れで途中見られなかったところを見直そう。