Unityでテキストを表示しようと思って、メニューに以前使ったTextMeshがない。
代わりに TextMeshPro というものがあった。そしてTextMeshはLegacyというカテゴリに入っていた。
どうやら、テキスト表示はTextMeshProに移行したらしい。
実際にTextMeshProを作成しようとしたところ、まずはImportをしなくてはならないようだ。
そのメニューが出てきたのでボタンを押すだけで簡単にImport出来た。
オブジェクトを作成してみたところ、設定項目がいろいろあったので、テキストを細かく調整できるようだ。
そして、スクリプトからTextMeshProのオブジェクトに触ろうとしたところ、定義が見つからなかった。
デフォルトでは定義が入っていないので、コードの先頭に
using TMPro;
を追加する必要があった。
これで
public TextMeshPro text;
で参照できるようになった。