ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

親子で楽しむ「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」

www.4gamer.net
はじプロを親子で楽しんでいるという記事。
子供が作ったゲームが紹介されているが、もうここまで作れるようになっているのは、やっぱり任天堂チュートリアルの作り方がうまいからだろう。
Dreamsもチュートリアルがもっと分かりやすかったら、もっとユーザーも増えたかもしれない。とはいえ、Dreamsはゲーム以外も作れてしまう自由度があるから、なかなか難しいだろうけど。
あと、はじプロの弱い点としては、他の人の作品を知るのに、ソフト単体では出来ないということ。
Dreamsのほうが自由に他の人の作品を見ることが出来るし、自分の作品に取り込むこともできる。自由すぎて著作権的に問題あるものもあったり、カオスな部分があるのは欠点だが。
最近、はじプロをプレイしていないので、久しぶりに起動して、公式の「しくみ」シリーズを見てみよう。