ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Blenderでもふもふ

Tom Studio さんのチュートリアル動画を見ながら、毛を使ったモデルの作成を試してみた。
www.youtube.com
分かりやすい説明で、割とスムーズにすすめることが出来た。
途中、どのモードか分からなくなったり、ショートカットキーでテンキーを使うとあったとき、テンキーのないキーボードなのでちょっと戸惑ったりした。
パーティクルシステムを追加し、ヘアーの設定をするだけで、ここまで簡単にもふもふ出来てしまうとは。
とはいえ、いい感じにもふもふさせるのはパラメータの設定が大変。数を増やすとあっという間に重くなってしまうし。レンダリングも30分くらいかかってしまった。
後半半分くらいは全然見た目が変わっていくように見えなかったので、ちょっとパラメータ設定をリッチにしすぎたかも。