ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Relicta

mightypolygon.com
一人称視点のパズルゲーム「Relicta」のPS4版をプレイしてクリア。
ジャンルとしてはPortalが近いかな。パズルのステージがあって、ストーリーが付いているというもの。
磁力と重力を操作できるキューブを使ったパズルで、磁力を使ったものはときどき見るけど、3Dでというのは少ない気がする。
始めて間もない頃はルールが良く分からず苦労するが、この世界の物理法則やパターンが理解できてくると断然面白くなってくる。
ステージに配置されたギミックを見て、こういうことかなと考えて、それが正解として解けたときは非常に気持ちが良い。
ただ、物理で動くので、たまたま良い感じに動いてくれて解けてしまったということもある。ただそれが製作者の意図したものなのか、そうではないのかわからないこともありちょっともやもやすることも。
ある場所でジャンプしていたらギリギリで壁を乗り越えることが出来てしまい、その先でキューブが足りなくてハマってしまうということがあった。
また、タイミングよくキューブとスイッチを操作していたら、うまく壁向こうへ動かすことができて、その先のエリアを無視してクリア出来てしまったということも。
あと困ったのは、なかなか解けなくてこれは難しいなと思っていたら、ギミックがバグで動いていなかったということがあった。ハマったときに解法が見つかっていないのかバグで解けない状態になっているのか分からないのでなかなか厳しい。
気になる点はいくつかあったものの、パズルゲームとしてレベルデザインがよく出来ており、非常に楽しむことが出来た。
メインをクリアしたので、DLCをどうしようかなと思っていたが、Switch版がリリースされたときに無料で追加されたらしい。ということで、DLC版もプレイ中。