ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Pythonスクリプトの実行ファイル化

Mac環境でPythonを実行ファイルにするため、Pyinstallerを次のコマンドでインストールしようとした。

pip3 install pyinstaller

ところがPermission deniedのエラーとpipのバージョンが古いというエラーに。
調べてみたところ、管理者権限がないユーザーでローカルのユーザー環境にインストールするには --user オプションを付ければ良いらしい。
ということで、まずはpipのアップデート。

pip3 install --upgrade pip --user

そして、pyinstallerのインストール

pip3 install pyinstaller --user

pyinstallerを実行しようとして、

pyinstaller 

と入力してみるも、command not foundになってしまう。多分、パスが通っていないのだろうが、どこにあるのかわからない。
代わりに

python3 -m PyInstaller test.py 

としたら、実行できた。するとbuild, distというフォルダが作られ、distフォルダの中に実行ファイルが出来ていた。
これでPython環境がないところでも実行できるようになったが、今作っているツールはそこまで大掛かりではなく、ちょっとCSVファイルを処理するだけなものなので、普通にPythonコマンドをバッチで実行するだけでも十分。実行ファイル化するのは、ツールが完成して安定して動くようになってからでもいいかなと。