ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Tkinterのバグ

昨日の問題を調べていて原因が Tkinter にあることがわかった。
MacOSでは Tkinter 8.5 だと正しく表示できないバグがあるそうだ。
そこで Tkinter をアップデートしようと思ったのだが、検索してみるといろいろと手順があって大変そう。
Python のバージョンを見たら最新よりも古いものだったので、公式サイトから最新をダウンロードしてきてインストール。
すると、Tkinter が 8.6.12 へとアップデートされており、ちゃんとウィンドウやボタンが表示されるようになった。
さっそく昨日のコードを実行してみようとしたら、numpy が無いとエラーに。
Python をインストールしなおしたので、numpy と matplotlib もインストールし直す必要があった。
ということで、改めて実行したら、ブログにあったのと同じグラフが表示された。
記事のおかげで Python での環境を新たに構築することが出来た。ただ読むだけでなくやっぱり実際に試してみないと。