ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ENDER LILIES

ja.enderlilies.com
探索型2DアクションRPGのエンダーリリーズをプレイしてクリアして、トロフィーコンプリートした。
いわゆるメトロイドヴァニア系で、2Dマップ上を敵を倒しながら探索していくというもの。
自分の入力に反応してキビキビとキャラが動いてくれるので操作していて心地よい。
敵の攻撃パターンを覚えて攻撃、避けるなどうまく攻略出来たときは気持ち良い。
スキルや装備品も豊富で、いろいろ組み合わせて装備を考えるのも楽しい。
ボス戦も楽しいが、スキルを駆使してマップを探索するのもやりごたえがあった。
マップ表示ですでにアイテム等取り尽くしたなど攻略済みのエリアは色が変わるというのも分かりやすくて良かった。
死んでもセーブポイントに戻されるだけでほぼ失うものがないというのも良かった。
緊張感がなく物足りないという人もいるだろうけど。
難易度も適切なスキルを選べばそれほど難しくなく、自分には適度な手応えでちょうどよかった。
ボス戦よりも隠しエリアとかスキルを駆使しないといけないところへいけたときのほうが達成感あったかも。
続編が出るという噂があるので、ちょっと楽しみ。