ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Visual Studio Codeのデバッグ実行で引数を指定する

Visual Studio Codeデバッグ実行するときに引数を指定する場合は、launch.json に記述する。
まず、デバッグしたいコードを表示しているときにメニューの実行から「デバッグの開始」を選ぶと、そのまま引数なしで実行される。
そして、左側に「実行とデバッグをカスタマイズするには、launch.json ファイルを作成します。」と出るので、その launch.json というところをクリックする。するとデバッグの候補一覧が表示されるので、そこから対象となるデバッグ、たとえば Python を選ぶと、実際に launch.json ファイルが作成される。
ファイルの場所は、実際にコードのあるフォルダ内の .vscode/launch.json となっている。
このファイルの"configurations"のところに args という項目を次のような感じで追加すれば良い。

"args": ["test1","test2"]

これで引数 test1 test2 を付けた状態で実行される。


公式ドキュメントによるデバッグの仕方や記述のときに使える変数はこちら。
code.visualstudio.com
code.visualstudio.com