ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Unreal Engine 5 のチュートリアル開始

dev.epicgames.com
この「Unreal Engine 5の最初の1時間」から始めた。
まずは最初のムービー通りにUnreal Engine 5のインストールとチュートリアルで使うプロジェクトのインストールから。
一度、Unreal Engine 5はインストールしてあったが、バージョンアップしていなかったので、まずはバージョンアップ。
そして、チュートリアルで使う「Unreal Learning Kit」をマーケットプレイスからインストール。
www.unrealengine.com
以前やったことあったと思ったけど、どうやら新しいバージョンで違うものらしい。
そして、LauncherのマイプロジェクトにあるUnrealLearningKitを開こうとしたらエラーになってしまった。
そこで、Unreal Engine 5を起動して、プロジェクトブラウザから選択したら開くことが出来た。なぜ直接Launcherから開けないのかは分からない。
ただ、プロジェクトは開いたけど、'Bridge'プラグインが見つからないというエラーダイアログが出た。
zenn.dev
こちらは、このブログ記事を参考に対処した。
Launcherのライブラリのところに、「Quixel Bridge」があるので、それをエンジンにインストール。
これで、UnrealLearningKitを起動することが出来たが、最初の1回目はシェーダーのコンパイルに時間がかかり、操作できるようになるまでかなり時間がかかった。
ということで、やっとチュートリアルのプロジェクトが操作できるようになった。
最初の1時間というけど、インストール待ち含めるとすでにもう1時間超えている……。