ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

レベル遷移

historia.co.jp
昨日に引き続き、この記事を見ながら勉強中。
昨日は残り時間の表示まで実装したので、今度はタイトル、プレイ画面、クリア、ゲームオーバーのレベル遷移を実装。
ちょっと躓いたのはトリガーボックスのイベントの追加の仕方。
UE4とUE5では変わったのかもしれないが、アウトライナーでトリガーボックスを右クリックしてもイベント追加のメニューが出てこなかった。
代わりにアウトライナーでイベントボックスを選択した状態でレベルブループリントを開くと、右クリックでトリガーボックスにイベントを追加することができた。
そして一番苦労したのは、Open Level での別レベルへの遷移。
タイトル、クリア、ゲームオーバーのUIしか無いレベルは、単体で実行すると問題ないのだが、他のレベルから Open Level で遷移しようとすると真っ暗な画面のまま。レベルが遷移できていないのか、UIが表示できていないのか分からない。
ただ、タイトルからゲームプレイのレベルへの遷移は問題なく行えた。
で、どこで止まっているのか確認しようと、ブループリントのブレークポイントを使ってみたりした。
しかし、ブループリントの内容は変更していないのだが、いつの間にか期待通りのレベル遷移が出来るようになっていた。どうして出来るようになったのか。さっぱり分からない。