ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Python をダブルクリックで実行

MacPython ファイルをダブルクリックして実行するには、
Python Launcher を使う
シェルスクリプトを使う
という複数の方法がある。
まずは Python Launcher で実行できるようにしてみた。
対象の Python ファイルを右クリックして「情報を見る」を選択。
「このアプリケーションで開く」のところで「Python Launcher」を選択。
これでダブルクリックしたときに、Python Launcher が起動して、Python ファイルの内容が実行される。
しかし、これだと、Python Launcher が起動したときに、設定ウィンドウが開いて邪魔になってしまった。
たぶん、何かしら設定すれば出さないようにすることはできそうだけど。
今度はシェルスクリプトを使う方法で試してみた。
まず、コマンドを記述したテキストファイルを作成。
実行コマンドのパスは、whichコマンドで確認できる。自分の環境での Python3 は /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.10/bin/python3 だった。

/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.10/bin/python3 test.py

このように記述したテキストファイルを例えば、test.command というファイル名で保存。
これに次のようにして実行権限を付ける。

chmod u+x test.command

これでファイルをダブルクリックすれば Python スクリプトが実行できる。
しかし、これだと実行したときにターミナルのウィンドウが残ってしまう。
これはターミナルの設定で終了したときに閉じるようにすることが出来る。
参考にしたページ。
2001y.me
これでやっと最初の期待したものに近いツールを作ることができた。