ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ビークル


12月15日は観光バス記念日ということで、Unreal Engineビークルを試してみた。
新規プロジェクトで「ビークル応用」を選択してプロジェクトを作成し、そこにCityサンプル(車両)を追加。
プロジェクトを実行するとデフォルトではスポーツカーが出て運転することができる。これをCityサンプルのバスに入れ替えてみようとチャレンジ。
実行すると出てくる車は VehicleAdvGameMode の Default Pawn Class で変更できることが分かった。
実際にバスのブループリント「BP_vehicle10_Bus」にすることで、実行したらバスが表示されるようになった。
ただ、これだけでは表示されるだけで、入力によって動かすことは出来ない。ブループリントのイベントグラフでプレイヤーの入力に対して、Chaos Vehicle Movement Component にスロットルやブレーキを設定してやらねばならないようだ。
けっこう時間がかかってしまったので、今日はここまで。