ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

遠距離恋愛の日


12月21日は遠距離恋愛の日ということで、遠くにいるキャラクターにハートを当てるというのを思いついてしまったので作ってみた。
ハートのモデルはBlenderを使って作った。参考にしたのはこの動画。
youtu.be
UE5のファーストパーソンテンプレートを使って、銃の弾をハートのモデルに入れ替え。
キャラクターはマーケットプレイスから取得したフリーのもの。
サードパーソンテンプレートのキャラクターを使おうと思ったのだが、それがどこにあるか分からなかった。
ハートが壁などに当たったときはガラスが割れる音を鳴らして消して、キャラクターに当たったときはキラキラしたSEを鳴らして消すという処理を実装。
音はフリー素材のサイトから取得した。
トータルで2時間半くらいかかった。やりたいことは分かっていても、どのように実装したら良いか調べながらなので、どうしてもまだ時間がかかってしまう。