12月21日は遠距離恋愛の日ということで、UE5で遠くにいるキャラクターにハートを当てるというのを作ってみた。ハートはBlenderでモデリング。2時間半くらいかかった。作っている途中でハートを飛ばしながら、ふと私は何を作っているのだろうと疑問に思うことも。 pic.twitter.com/8LZW1pQ9LI
— toburau (@toburau) 2022年12月21日
12月21日は遠距離恋愛の日ということで、遠くにいるキャラクターにハートを当てるというのを思いついてしまったので作ってみた。
ハートのモデルはBlenderを使って作った。参考にしたのはこの動画。
youtu.be
UE5のファーストパーソンテンプレートを使って、銃の弾をハートのモデルに入れ替え。
キャラクターはマーケットプレイスから取得したフリーのもの。
サードパーソンテンプレートのキャラクターを使おうと思ったのだが、それがどこにあるか分からなかった。
ハートが壁などに当たったときはガラスが割れる音を鳴らして消して、キャラクターに当たったときはキラキラしたSEを鳴らして消すという処理を実装。
音はフリー素材のサイトから取得した。
トータルで2時間半くらいかかった。やりたいことは分かっていても、どのように実装したら良いか調べながらなので、どうしてもまだ時間がかかってしまう。