ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

AIによる画像生成

最近、AIによる画像生成についていろいろ試している。
forest.watch.impress.co.jp
この記事を参考にStable Diffusionを家のPCに入れて試してみた。
そんなに高いスペックのPCでは無いので、1枚の絵が出るのに10秒以上待たされる。
おかしな絵が出ることが多いので、何枚も出力して試したいところだが、待ち時間がちょっときつい。
こうなるとハイスペックなPCが欲しくなってしまう。
3dnchu.com
テキストからパノラマ画像が生成できる「Text2Light」のBlenderアドオンを試してみた。
ツールのインストールまでは出来たのだが、AIモデルデータのインストール方法が分からず、断念。
また、ウェブサービスのHolaraAIを試してみた。
holara.ai
ちょっとしたテキストを入れるだけできれいなイラストが出てきたので驚いた。どんなのが出てくるのか分からないのでガチャを引くみたいな楽しみがある。
いずれにしてもAIによる生成技術はもう避けて通れないものになってしまった。