Unityでワンボタンアクションゲームを作った。とにかく動くものを作るのが目的なので、クオリティは気にしない。様々なところで躓いたのでかなり時間がかかったが、いろいろと知見を得ることが出来た。実際に手を動かして作ってみるのは重要。 pic.twitter.com/meCev6DgOM
— toburau (@toburau) 2023年1月7日
今週のテーマだった強制横スクロールのワンボタンアクションゲームを作った。
うさぎ年なので、走っているうさぎが罠をジャンプして避けるというもの。
これだけシンプルなゲームで、アセットもフリー素材を使ったものにもかかわらず、作り上げるのに1週間かかった。
作りながらいろいろなところで躓き、そのたびに検索して調べたりしていたので、時間がかかったが、いろいろな知見を得ることが出来た。
本を読んでわかったつもりになっていても、実際に手を動かして作ってみるのは重要。いろいろな気づきを得ることが出来る。
今年から1週間単位で何かを作っていくというのを始めたが、このペースだとかなり厳しそう。
冬休みの間だったので、毎日時間を取ることが出来たが、これが平日だったら無理だったろう。
次はもっとシンプルなものにして、毎日の作業を時間を計りながら行い、時間切れになったらそこで終わりとしよう。