ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

アンリアルクエスト4中級編の模範解答を読む

アンリアルクエスト4の中級編の模範解答を読んでいる。
また途中で、気づいたところまでをメモ。
・ジャンプパッド
 自分では実装するときにはキャラクターに上方向の力を加えるかなと思っていたら、キャラクターには Launch Character というそのものずばりの機能があることを知った。他にもこういった便利な機能がありそう。
 ジャンプパッドのグリッドのマテリアルはテクスチャかと思ったら、マテリアルグラフで実装されているものだった。このマテリアルはアンリアルクエスト4とは違うフォルダにあったが、これは標準で用意されているものなのかな。ちょっとどこにあるかは分からなかった。
・的に当てると扉が開く
 扉にActorを参照する配列があり、そこに対象となる的を追加する。
 BeginPlayで、的が壊れたときのイベントを追加。そのイベント内で全部壊れたか判定。全部壊れたら扉が開くアニメーションを再生。
・秒数をUI表示
 UIはウィジェットブループリントを利用。PlayerControllerで作成されている。
・開始時のカウントダウン
 カウントダウンはデリゲートで表現とコメントにあったが、デリゲートがまだ分かっていない。
 文字の表示はウィジェットアニメーションというのを使っていたが、このアニメーションもよく分かっていない。