アンリアルクエスト4のジャンプパッドを見てたらプチコンでこんな感じのゲームがあったことを思い出して作ってみた。エディタから起動したものをキャプチャ。パッケージ化したが、レベル遷移が正しく動作するものにできなかった。 pic.twitter.com/QrfNKce5cG
— toburau (@toburau) 2023年1月21日
今週の成果物はUnreal Engineで作ったミニゲーム。
アンリアルクエスト4にあったジャンプパッドを見ていたら、プチコンにこういう感じのゲームがあったことを思い出して作ってみた。元のゲームは検索してみたけど見つからなかったので、実際にはどういうものだったのかは今となっては正確には分からない。
タイトル画面、ゲームプレイ、ゲームオーバー画面と一連の流れは入れた。動画には入っていないけど、SEやBGMも付けた。
最終的にはパッケージ化して単体で動くようにしたかったのだが、パッケージ化してもタイトル画面のレベルからゲームプレイのレベルに正しく遷移できなかった。
いろいろなアセットが含まれているのがまずいのかと思い、新規でプロジェクトを作り、そこに使っているアセットを移行しようとした。
しかし、プレイヤーキャラクターを移行しようとするとエディターが落ちてしまうという状態に。原因は分からないが、5.0で作成したプロジェクトを5.1で開いてコンバートしたのが良くなかったのかもしれない。
とりあえず、これでUnityに続いてUnreal Engineでもミニゲームを作った。
さて次は何を作ろうか。